SSブログ

ThinkPad X201sの外部ディスプレイ問題 [ハードウェア]

僕の愛機ThinkPad X201sですが、一点非常に残念な現象があります。

それは、外部ディスプレイに接続して電源を入れると5回に1回程、画面が表示できない(本体ディスプレイ、外部ディスプレイともに)ときがあることです。表示できないままWindowsを立ち上げると何せ画面が映らないので強制終了(電源ボタン長押し)するしかないので、よろしくありません。強制終了するときは、ハードディスクにアクセスしていないことを確認してからボタンを押さないとハードディスクがクラッシュする可能性があるので十分注意しなければなりません。ひやひやものです。

この問題があったので実は一度修理に出しています。でも、修理センターでは上記現象が再現できずに壊れてませんとのこと。念のためシステムボードを交換したとのことでしたが、戻ってきたThinkPadでも同様の現象が・・・。

ということで外部ディスプレイを接続した状態で電源を入れる時には、以下のことをやっています。

1.電源ボタンを押した後、速攻でF1キーを連打しBIOSの画面に入るようにする。

2a.BIOS画面が本体、外部どちらかのディスプレイに映ったらFn+F7キーを何回か押して画面が
本体ディスプレイ <--> 外部ディスプレイ
と交互にきちんと切り替わるかを確認する。
2a-1.切り替わる場合はESCキーを押してWindowsを立ち上げる。
2a-2.切り替わらない場合には電源ボタン長押しで強制終了する(BIOS画面ではハードディスクにアクセスしないのでちょっと安心)。
->1.に戻る。2a-1.の状態になるまで繰り返す。強制終了する前にディスプレイケーブルを抜き差ししてみる。

2b.BIOS画面がどちらのディスプレイにも映らないときは、電源ボタン長押しで強制終了。
->1.に戻る。2a-1.の状態になるまで繰り返す。強制終了する前にディスプレイケーブルを抜き差ししてみる。

面倒ですが、これでハードディスクを守ることができます(2010/7/5追記:BIOS画面で電源ボタン長押ししたとき、HDDのアクセスランプが付きます。したがって、完璧に守れるとは言えないです。すみません。)。この問題ばっかりは買う前に確認できないことですので、ショックです。僕の外付けディスプレイとX201sとの相性問題かもしれませんが、もう一台ディスプレイを買うというわけにもいかないのでBIOSのアップデートに期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|ThinkPad X201sを選んだ理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。