SSブログ

HP、Palmを買収 [雑感]

ちょっと前の記事です。
CNET (ここにPalmの歴史が)
毎日新聞

Palm ってまだがんばっていたんですね。元PalmOSユーザとしては、AppleのiOSやGoogleのAndroidに負けないPDAデバイスOSの開発をがんばってほしいです。当時(90年代後半から00年代前半)は、PDAといえばPalmOSを使用したデバイス(SonyのCLIEやIBMのWorkPadなどいろいろありました)かMicroSoftのPocketPC、あるいはSharpのZAURUS(Linux OSを搭載して話題になった。)で、僕はその操作やインターフェースのシンプルさからPalmOSを積んだCLIEを愛用していました。あの独特の文字入力法グラフティも練習したな。

気づいたらPalmOSを積んだPDAは日本から姿を消し、仕方ないので紙の手帳に戻っていたのだけれど(紙の手帳も便利だと思いますが、検索性が・・・。)、最近iPod touch + さいすけ & Lightning & Google カレンダーでスケジュール管理をしています。

Palmデバイスのバッテリーを交換していまだ現役として使っている方もいるようですが、Palm Desktop(これが使いやすかった!)がWindows Vistaや7に対応していない(インストールすれば使えるかな?でもデバイスドライバに悪さされるのが怖いからやめときます)ので僕はiPod touchに乗り換えました。


CLIEのバッテリーはAmazonでも売ってます。腕に自身のある方は交換をお試しください。
CLIEの交換用バッテリ

PDA工房ではPalmデバイスのバッテリー交換サービスをやっています。CLIEなどを復活させたいという方はどうぞ。
タグ:Palm HP CLIE PDA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。