SSブログ

Windows 2000 サポート終了 [ソフトウェア]

Windows 2000のサポートがとうとう切れました(参考1参考2)。僕もついこの間まで使っていたのだけれど、サポートが切れるのでうちの2000が入ったパソコン2台はXP化しました。これで2014年初頭までは大丈夫です。XP化にあたって、プロダクトキーを入手するためにヤフオクにお世話になりました。

Windows2000を使い続けるのは、もしセキュリティホールが見つかってもパッチがリリースされないことから、非常に危険です。スタンドアロン(ネットワークにつながない)で使うのならばまだいいかもしれませんが、USBメモリ経由で感染するウイルスもあるので、やっぱり危険です。

かと言って、今では見劣りするスペックのPCを最新のWindows7にするのは難しいです。まずデバイスドライバが存在しないことがほとんどだし、メモリの容量、グラフィックの性能なども厳しいPCは多いと思います。何十台、何百台のPCを持つ企業にとっては、PCを買い換えるだけでも相当のコストがかかります(個人でもしかり)。この問題はWindows XP のサポート期限である2014年4月前後に深刻な問題として浮かび上がるのではないかと思います。

OSの進化は歓迎ですが、PCに対するスペック要件がどんどん上がって古いPCがガラクタになってしまうのは納得できません。Linuxでも使えということでしょうか。やはりWintel(ウインテル)の陰謀ではないかと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

うえ

こんにちは。
本当ですよね。
肥大化を続けるOSと、それをハードウェアの力技で動かす…
こういった消費者がおいてけぼりの現状も納得いかないです。
古いPCでも余裕で動く最新OS、これこそが技術革新なのに…
(TBさせて頂きました^^)
by うえ (2011-12-07 11:50) 

karintokoba

うえさん:
もう1年近く経ちますが(ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。)ご来訪ありがとうございます。
うえさんのおっしゃる通りだと思います。今のスマートフォンやタブレット端末もハードウェアのスペックばかり追いかけているような気がします。
確かに、ブロードバンドネットワークの進展とともにパソコンやその他デジタル機器で扱うデータも肥大化しています。だからハードウェアの高スペック化は仕方ないといえるかもしれません。
でも、年賀状印刷のための住所録ソフトやOfficeソフトだけで十分という方もたくさんいらっしゃると思います。そういう人たちにとって、Windows2000は、安定性もそこそこあるし、ちょうど良いスペックのOSだったと思います。これが使えなくなったというのは残念です。
by karintokoba (2012-10-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。