SSブログ

Thunderbirdのアップデートをしたら。。。 [ソフトウェア]

先日Thunderbirdのアップデートをしました。と、言っても自動更新です。
このとき、アドオンのLightningが対応していないとのメッセージが・・・。悪い予感が。でも、Lightningもアップデートされていたので、こちらのアップデートもできました。

そしてThunderbirdを立ち上げてカレンダーを見ると、真っ白になっていました。頭も真っ白に・・・。

幸い、Googleカレンダーと同期をとったら復元されたので良かったのですが、古い予定にアラームの設定が勝手にプラスされてしまいました。

カレンダーのバックアップをとらずにアップデートしたのが敗因です。皆さん、バックアップは重要ですよ。

Lightningのカレンダーをバックアップする方法(Googleカレンダーと同期をとっている人の場合):
1.カレンダータブを開いた状態で、左側にあるカレンダーの名前を左クリック右クリック。
2.カレンダーのエクスポートを選択し、csvファイルで保存。このときicsで保存すると、Googleカレンダーへのリンクで保存されてしまうので注意。

リストアの方法:
1.カレンダーを表示し、上のメニューバーの「予定とToDo」を選択。
2.その中の「ファイルからインポート」を選択。
3.ファイルの表示をCSVファイルにする。右下に選択するバーがある。
4.リストア対象のファイルを開く。
以上。

やっぱりソフトのアップデートには注意すべきですね。Googleカレンダーが真っ白なLightningのカレンダーで上書きされていたらお手上げでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。