SSブログ

結局、無線LAN親機(BUFFALO WHR-HP-GN)を買いました。 [ネットワーク]

以前、パソコンをソフトウェアルータ機能で無線LAN親機にするBUFFALOのWLI-UC-GNを紹介しました。iPod touchを買ってからずっとこの機器を使って無線LAN接続をしてきたのですが、パソコン側で常に負担があること、やっぱりVMWareを使いたいということで、単体の無線LANの親機BUFFALOのWHR-HP-GNを買いました。うちは、各部屋に有線LANの端子(この端子の前段には有線LANルータがあります。)があり、パソコンはこのLAN端子からインターネット接続しています。このWHR-HP-GNは、本体にあるスイッチをOFFにすることで、ルータ機能を無効にし、ブリッジとして利用できます。そのため、有線LAN側がインターネットにつながっていればWHR-HP-GNをそこに有線接続することで、無線のハブとして機能します。
この機能を使ってiPod touchを無線LAN接続しました。WLI-UC-GNでは苦労したのですが、この方法はいたって簡単です。

1.WHR-HP-GNの電源を入れる前に背面にあるROUTERスイッチをOFFにする。
2.インターネットにつながっている有線LANのハブからWHR-HP-GNの背面にある青色の端子に有線LAN接続をする。その後WHR-HP-GNの電源を入れる。
3.iPod touch側で無線LANの設定をする。SSIDおよびKeyはWHR-HP-GNの本体側面に書いてあるのでそれを設定する。

これで難なくiPod touchの無線LAN接続が出来ます。

パソコンを持ち歩くたびにWLI-UC-GNの取り外し・取り付けをやっていたんですが、それもなくなり快適にiPod touchでネットワーク接続が出来るようになりました。VMWareを使えるようになるのでHappyになれるでしょう。

ちなみに、別の部屋では、やっぱり電波強度はかなり落ちるみたいです。中継器などを使えばそれなりに使えるかもしれません。

Amazon でもこの機種を取り扱っています。僕が店で買った値段より安いです。
無線LANルータ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。