SSブログ

圧縮ファイル解凍ソフト「Lhasa」、「Lhaplus」に脆弱性 [ソフトウェア]

CNET

LZHやZIP形式の圧縮ファイルを解凍するソフト「Lhasa」、「Lhaplus」に脆弱性があり、任意のコードを実行される危険性があることが発表されました。

特に「Lhasa」はその操作が簡単なことから使用している人が多いと思います。同ソフトのバージョンを確認し、0.19以下のバージョンを使用している方は早急に最新版にアップデートしてください。

ちょっと調べたところ、LZHは開発を中止しているようです。セキュリティ上の理由から、LZHは使わないほうが良いとのことです。

これからは、圧縮にはZIPを使うのが当たり前になるようですね。すでに世界標準だとは思いますが。日本では多く使われてきたLZH圧縮が使用できないとなると寂しいですね。とはいっても、僕もすでにLZH圧縮は使っていません。ZIPを使っています。

とにもかくにも表題のソフトウェアを使っている人は早急にアップデートを。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。