SSブログ

IO-DATA ポータブルブルーレイドライブBRP-US6 [ハードウェア]

上記の外付けドライブを購入しました。これまで持っていた近所の電気店で15000円と安かったので迷わず買いました。

記録などは問題なく出来るのですが、ノートパソコンだと外部ディスプレイへのBDビデオの表示はサポートされていません。
そもそもBDの作品を持っていないので、BDビデオの表示はまだ確認しておりません。

BD-Rの書き込み速度は最大で6倍速なのですが、マッハUSBなるドライバ?をインストールしなければならず、PCが不安定になるのが怖いのでこれはインストールしておりません。

また、ThinkPad X201sのウルトラベースにDVDマルチドライブがセットされているので、ドライブに付属の書き込みソフトではなく、汎用の書き込みソフトRoxio Creator 2010を使ってデータ書き込みのテストをしてみました。結果は、16.8GBを書き込むのに約70分でした。最大でも2倍速程度で書き込みされていました。マッハUSBを使わなければ最大で書き込み4.5倍速とあったのですが、半分の速度しか出ていないですね。Roxioの設定では、書き込み速度を指定できるので再チャレンジしてみたいと思います。

気になった点を2点。
・バスパワーに対応していないので、再生のみに使用するにもACアダプタが必要。ちょっと残念。バスパワー動作が出来るDVDマルチドライブは人に売ってしまったので、外出時に使いたいときもACコンセントが必要なのが痛い。売らなきゃ良かった。と、いうか調べてから売ればよかった。
・USBケーブルが短い。PCに向かって左側に当該ドライブを置くには問題ないですが右側におく場合には、ドライブの向きを逆にしなければならないです。でも、ケーブルがドライブに綺麗に収納できるので仕方ないです。

BDビデオと書き込み速度についてはもうちょっと実験してからまた報告したいと思います。ドライブ自体はコンパクトなのでお薦めです。

このドライブはBDオーサリングソフトがついていないので御覚悟のうえ購入してください。


バスパワーに対応し、オーサリングソフトも付属しているのはこちらです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。