SSブログ

Google、Chrome OS を発表か? [ニュース]

CNET

Googleは米国時間の12月7日、イベントを開催するとのことです。今年中にリリースされるはずだったChrome OSについて何らかの発表をするものと思われるとのことです。

Chrome OSは、Linux(Ubuntu)をベースとした軽量なブラウザベースのOSで、ウェブアプリケーションを利用することを前提に作られるとのことです。使用するアプリケーションはChrome Web Storeにて配布されるとのことです。LinuxをベースとしているということでもちろんオープンソースのOSです。

ウェブアプリケーションを利用するということは、インターネットに接続された環境が必須だということですね。ログインもGoogleアカウントで行うということで、ローカルなアカウントは使用しないのも特徴です。ということは外出先でオフラインでも使用する、僕の使い方ではちょっとメインとするには時期尚早かも。外出先で時々使っているイーモバイルのデータカードが使えるならば別ですが。

軽量だということは、一昔前のWinXPが走ってWin7にはきついようなスペックのマシンも利用できる可能性が高いですね。ぜひそちらで試してみたいと思います。

何はともあれ注目してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。