SSブログ

ノートPCのiTunesで音楽を聴きたい-Styleaudio CARAT-PERIDOT [PCオーディオ]

Styleaudio CARAT-PERIDOT

先日、USBオーディオプロセッサONKYOのSE-U55SX2の試聴をしたところ、プチプチというノイズが気になって返品した話をしました。でも、あきらめきれずUSB DAC(Digital to Analog Converter)で調べたところStyleaudioのCARAT-PERIDOTを知りました。

またプチプチ音が出たらどうしようという恐怖もありましたが、StyleaudioのサポートにWin7への対応をメールで問い合わせたところ大丈夫とのことだったので、思い切ってAmazonでポチッと。

早速試聴。再生するPCはThinkPad X201s(Win7 Home 32bit)です。再生ソフトはiTunes 10。アンプ、スピーカは加藤晴之さんの紙筒スピーカです。

このCARAT-PERIDOT、USBのバスパワーでも動作するので、ノートパソコンでの使用にも配慮したものとなっていますが、僕は付属のACアダプタを使っています。セットアップは、ライン出力をアンプ-スピーカにつなぎ、USBケーブルをUSBポートにつなぐだけ。USB Audio DACと認識されます。推奨エージング時間(車で言えば慣らし運転)が50時間以上となっているので、そこまで到達していませんが、第一印象は、解像度がアップし、ボーカルの艶の乗りが良くなったと感じました。怖かったプチプチノイズも全くなく、いい買い物をしたと思っています。

エージングが完了するタイミングでもう一度オンボードサウンドとの比較をしてみたいと思います。

Amazonでは15800円で購入できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。