SSブログ

Word2010の互換モードで編集、保存するとテキストボックス内の文字が消える [ソフトウェア]

Microsoft Answers:

先日、仕事で、.docファイルの編集をしていた時のことです、気が付くとテキストボックス内の文字が消えていました。
編集環境は、
OS: Windows7 Home Premium 32bit Service Pack 1
Word: Word2010 (.docファイルなので互換モードで編集しました。)
です。

あれ、なんか悪いことしたかな?と思い、その時はオリジナルの.docファイルからコピーアンドペーストで修正したのですが、また、同じ現象が。。。何十ページもあり、図面もたくさんある文章なので、これじゃあ仕事にならない。
と、いうわけでGoogleで検索をかけてみると、上記のページにたどり着きました。
どうやら同じ問題で困っている人が複数いるようです。でも、解決法は、.docファイルを.docxファイルで保存してその.docxファイルを編集するというものでした。Microsoftもこの問題をAnswersなどで知っているはずなのに、パッチの公開など根本的な解決法はまだないようです。

そこで、泣く泣く.docxファイルで編集し、納品も.docxファイルですることにしました。

Microsoftは.docxに移行させるためにわざと、、、、、

やっぱり、OpenOffice.orgに移行するのがいいかな。とはいってもMicrosoft Officeは仕事上必須なので、Microsoftさん、どうか修正パッチを公開してください。お願いします。このままでは、怖くて使い続けられません。

追記:Microsoftはこの問題の回避策を提示しました。くわしくはこちら
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Akira

私もこの問題で困ってネット検索をしたところ、このページに立ち寄りました。
ちなみにこの問題が起こるのは、タイトルバーの×ボタンを押し、その後のダイアログで保存を選択した時ではないですか?
私のところでは、ファイルメニューの「上書き保存」、「名前を付けて保存」、「終了」ではちゃんとセーブできました。
お試しを
by Akira (2011-06-22 17:33) 

karintokoba

Akiraさん
コメントありがとうございます。
この現象、再現しようと思うとうまく保存できたり、できなかったりとなかなか原因がつかめません。上記リンク先のMicrosoft Answersを見ても再現性が低いこともあり、Microsoftも原因を特定できてないようです。
Akiraさんの環境では、ファイルメニューから保存するとうまくいくということですね。試してみたいと思います。情報ありがとうございます。
by karintokoba (2011-06-23 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。