SSブログ

国産スパコン「京」世界1位に! [ハードウェア]

CNET
理化学研究所
富士通

あの事業仕分けで話題になったスパコン「京」(けい)が、整備途中段階にもかかわらず、スーパーコンピュータの速度を競うTOP500 Supercomputing Listで1位を獲得しました。

開発に携わった方々には心から敬意を表します。予算を削られ、世界2位でもいいなどと言われながらも、しっかりと研究・開発に取り組んできた成果が結果として現れたことは、とても喜ばしいです。

ちなみに、このスパコン、OSはLinuxだそうです。へぇー。
TOP500のページを見たら、「京」の英語名は「K」みたいです。

さらに5位には東京工業大学の「TSUBAME 2.0」がランクインしています。素晴らしい。

ぜひ、今後も頑張って、我々の生活に役立つものになってほしいです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

はじめまして

「京」のOSを探っていたらたどり着きました。ほんとにLinuxなんですか?
だとしたら、Linuxユーザーを続けてきた私にとって大変喜ばしいニュースです。いやぁー、すげーなー。なんにしても、開発者の皆様には最高の敬意を表したいと思います。
by はじめまして (2011-06-23 08:32) 

karintokoba

はじめましてさん:
コメントありがとうございます。
OSがLinuxというネタのもとは、理化学研究所ホームページの下記リンク先にあります。
http://www.nsc.riken.jp/shirutsudoi/QA_3Tokyo.html#Q3
http://www.nsc.riken.jp/project/2010p3.html
ご参考まで。
by karintokoba (2011-06-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。