SSブログ

今、このDACがほしい、Nmode X-DP1-HF [PCオーディオ]

Nmodeのホームページ
吉田苑のホームページ

以前、DENONのスピーカ、SC-F107SG-REFを手に入れたときにお世話になった吉田苑さん。あれからちょくちょく吉田苑さんのホームページを見ているのですが、今、気になっているのが吉田苑さんが推奨しているNmode(エヌモード)というメーカです。

このメーカ、元シャープのエンジニアが立ち上げたものです。シャープといえば1Bitのデジタルアンプで有名でした。何も知らなかった僕は、当時、1BitでどうやってCDを再生すんの?と思っていただけでした。でも、実はすごく音質がよかったようです。吉田苑さんでもこの方式のデジタルアンプ(Nmodeの1bitデジタルアンプX-PM10)をリファレンスとして使っているようです。

このNmodeが作ったDACがX-DP1-HF。なかなか良い音質だそうです。そして特筆すべきはコアキシャルやオプティカルのデジタル入力のほかにUSBの入力端子があり、このUSB端子の先にはM2TECH社のDDC(Digital to Digital Converter)、HiFaceが内蔵されています。そして、オーディオ機器としてはコンパクトなサイズで、ボリュームも装備されています(もちろんこのボリュームはパスできます)。Nmodeからは同じ筐体を使ったパワーアンプも発売されるとかしないとか。そう、このDACはアナログのRCAも2系統装備し、プリアンプとしても使えるのです。

打ち止めにしていたつもりのオーディオへの投資ですが、うずうずとしています。腰が引けてる理由は15万超という価格。でも試してみたいです。。。


amazonでも取り扱っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。