SSブログ

iPod nano 第7世代が出る前に第6世代を購入しました。 [ハードウェア]

Apple iPodのページ

携帯音楽プレーヤとしても使っていたiPod touchですが、サイズがサイズなので普段聴くときに胸ポケットに入れないとつらいです。だから、胸ポケットのない服を着ていると本体の置き場所を考えなくてはいけません。じゃあ、イヤホンのケーブルを長くして鞄にでも入れればいいのかもしれませんが、ケーブルぶらぶらさせるのは嫌なんです。不便だなーと思っていたところiPod nanoの存在を思い出しました。

でも、そろそろモデルチェンジの時期だなということでGoogleで「iPod nano 第7世代」で検索。すると、第7世代ではカメラが付いて、第6世代で特徴的だったクリップが廃止されるという噂が。(2011・10・5追記:この噂は単なるうわさで、実際はクリップがついていました。関連記事)
クリップがあれば、ポケットのない服を着ていても置き場所に困らない。胸ポケットがある服でもクリップで止めれば落とす心配もない。しかもnanoはFMラジオも聴ける。これは今のうちにほしいということで、ポチッとしてしまいました。Shuffleもクリップはあるんですが、フラッシュメモリ2GBしかラインナップにないからアウトです(僕のiTunesのライブラリにはAACで11GBの容量があるので。)。

でもこの第6世代、Amazonでいろんな人の評価を見るとその意見は両極端ですね。悪い評価としてはバッテリーの持ちが悪いという意見が多かったです(人によっては4、5時間でだめというレビューも)。あの大きさ(小ささ)じゃバッテリーも小さくなっているでしょうから。まあ、僕の場合、そんなに大きな音で聴くわけでもないし、プレイリストをiTunesで作っておくから、一度再生したら液晶をONするのはそんなに頻繁ではないのでそんなに心配していません。でもカタログスペックは24時間だからせめて10時間くらいはもってほしいな。今更遅いかもしれませんけれど、品物が届いてある程度使い込んだらレビューしようと思います。クリップいらんという人は、次期モデル(第7世代)の正確な情報が出るのを待ってからでも遅くないと思います。

これで、touchはPDAとして使い、nanoは携帯音楽プレーヤと、役割分担することになりました。

iPhone5も気になるなー。薄くなるらしいし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。