SSブログ

僕の現在のPCオーディオ環境 [PCオーディオ]

今の僕のPCオーディオ環境についてまとめたいと思います。実は以前、iTunesではStoreで曲やアルバムも安く買えていいと言いました。でもやっぱりいい音で聴くには非可逆圧縮AACでは物足りなくなってしまい、AAC音源を売っているiTunes Music Storeで曲を買うのはやめてしまいました。

今はもっぱらCDをEACでリッピングしてfoober2000 で再生しています。気に入っているアーティストやクラシックの曲はCDを購入し、CDはなくてもいいけど気になるアーティストはレンタルで入手しています。

今のPCオーディオ環境です。ThinkPadはメモリを増設し、Windows7 Pro 64bitに変更しています。この件に関しては後日また。

・PC: ThinkPad X201s
・OS: Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
・CPU: Core i7 L620 (2 GHz)
・RAM: 8 GB
・曲データ: wave形式ファイル(CUEファイルでタイトル情報を保存)
・リッピングソフト: EAC ver. 0.99 prebata 5 日本語化パッチを当てている。
・再生ソフト: foobar2000 ver. 1.1.8 WASAPIコンポーネントをインストール。
・USB-DAC: Styleaudio CARAT-RUBY2
・プリメインアンプ: SUNSUI α607KX
・スピーカ: DENONスピーカ吉田苑モデルSC-F107SG-REF

じゃあ、iTunesは使ってないのかというと、iPodは必携アイテムなのでiPodのためだけに生かしています。だからiTunesでAACにて曲の保存もしています。それから、waveファイルは容量を食うので外付けのハードディスクに保存しています。
次のグレードアップは先日も述べたDACですね。NmodeのX-DP1-HF、試聴したいよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。