SSブログ

TeXのお供に、SumatraPDF [ソフトウェア]

SumatraPDF

仕事柄TeXで長文を作ることがあるのですが、dvipdfmxで出力されたPDFファイルを見るのにAdobe Readerだとちょっと不便です。これは、Adobe Readerが開いているPDFファイルをロックするせいです。TeXで書いたソースをタイプセットするたびにAdobe Readerを立ち下げなければならないのがストレスでした。そこで目を付けたのはSumatraPDFです。これは、TeXの入門書である奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門」でも紹介されていたものです。


このソフト、軽くていいです。しかもタイプセットでPDFファイルに変更が生じた際、「変更が検出されました」と出て、PDFファイルを開いたままタイプセットが終わるまで待ってくれます。で、タイプセットが終わった後更新されたPDFファイルを表示してくれます。

何章にもわたる文書をTeX作る際は、WinShellを使っています。WinShellはTeXWorksのようなプレビューアはないので、これまでAdobe Readerを使ってPDFを見ていたのですがSumatraPDFのおかげでAdobe Readerにはきっぱりおさらばです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。