SSブログ

PDFファイルにセキュリティをかけたい-pdf_as- [ソフトウェア]

pdf_as

仕事でレポートをTeXで書いて、dvipdfmxでPDF化する機会がありました。このPDFファイルは閲覧および印刷するのはいいのですが、変更されると困るものなので、セキュリティをかけたいと思い、製品版のAcrobatが必要かな?でも、フリーソフトでできないかな?ということで調べてみるとpdf_asというソフトの存在を知りました。

このソフト、複数のPDFファイルを結合したりできるもので、さらにPDFファイルに変更禁止などのセキュリティをかけることができます。使い方はいたって簡単。立ち上げたpdf_asのウインドウにセキュリティをかけたいPDFファイルをドラック&ドロップして、「セキュリティ設定」をクリックして、パスワードとセキュリティの設定を行うだけです。パスワードには2種類あって、PDFファイルを開くときにパスワードを要求する「読取パスワード」と、印刷や書き込みなどの細かな設定を制限する「権限パスワード」があります。僕の場合、だれでも閲覧できるけれど、変更されては困るので、権限パスワードを設定しました。

操作も簡単で便利なのでお勧めです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。