SSブログ

ELECOMのiPhone用折り畳みキーボード [iPhone]

先日も紹介したELECOMの折り畳み式キーボードTK-FBP017EBK。なかなか良いですね。ちょっと長いメールやメモを書く際に活躍しそうです。Bluetooth接続なのでワイヤレスです。はじめてつなぐときは、iPhoneの「設定」-「一般」-「Bluetooth」に行き、BluetoothをONにします。するとiPhoneがデバイスを探しに行くので、キーボードのスイッチをONにしてキーボードのペアリングボタン(Bluetoothのマークのボタン)を押します。そのあとiPhoneに「1234(場合によって異なる)キーを押せ」と表示されるのでキーボードでその4ケタの数字を押すと認識してくれます。

このキーボードは英語配列なので、記号のキーが日本語配列のものとは異なります。10年ほど前は、Happy Hacking Keyboardの英語配列のものをバリバリ使っていたのですが、久しぶりに触ってすっかりキーの位置を忘れている自分がいました。この点は慣れの問題なので、普通の文を打つ時はタッチタイピングできます。ただ、Enterキーが小さいのでよく打ち間違いをします。これも慣れでしょう。キーピッチはタッチタイピングに問題ないレベルです。

特筆すべきは、iPhoneを置くための台が内蔵されていること。下に写真を載せますが、この台を取り出してiPhoneを置くととっても小さなパソコンみたいです。

それから、日本語入力-英語入力を切り替えるときは、キーボードの「Command」キーを押しながらスペースキーを押すことで切り替えられます。

良い買い物をしました。

keyboard1.JPG
折りたたんだ状態。15 x 10 ㎝くらいの大きさです。厚みは2 ㎝くらいです。

keyboard2.JPG
広げた状態。左奥のところに、iPhoneを置くための台が収納されています。

keyboard3.JPG
使用時の状態。写真ではATOK Padを立ち上げてます。

Amazonで後継機種を扱っています。なんか評価がいまいちなので、よく評価を見てから買ってください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。