SSブログ

FLACファイルにタグをつけたい。 -Mp3tag- [ソフトウェア]

k本的に無料ソフト、フリーソフトのmp3tag紹介ページ

パイオニアのネットワークオーディオプレーヤN-30を購入して、自分のパソコンで使っているWAVEファイルたちをFLACにしてNASに保存することにしました。

僕の場合、EAC(Exact Audio Copy)を使ってCDをWAVE形式で曲を分割しないで保存。トラックの情報はCUEシートに保存するという運用にしていました。しかしながら、N-30は、CUEシートの読み込みに対応していないことが判明。Pioneerに確認しました(N-50も同様)。そこで、タグ情報も保存でき、ロスレス圧縮ができるFLAC形式でNASに音楽ライブラリを構築することにしたのです。

WAVE形式からFLACへの変換はEACでできます。その後のタグ情報の入力にはmp3tagというフリーソフトを使うことにしました。これは、freedbやAmazonから曲情報を入手してタグ情報を入力できるものです。

このMp3tagはAmazonからアルバムのアートワークを入手できるんですが、Amazonに画像がないなどの理由で入手できないときもあります。その時は、何らかの方法(スキャナにかけるなどして)でjpgファイルをゲットしてからアートワークの表示部分を右クリックして、「カバー画像の追加」でアートワークをタグとして登録できます。

使い勝手も良いのでお勧めです。
タグ:Mp3tag FLAC タグ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。