SSブログ

なぜデジカメの連続動画撮影時間が29分制限なのか [ハードウェア]

デジカメWatch NEX-5長期リアルタイムレポート

フルハイビジョン動画撮影もできるNEX-5。先日、息子が遊んでる様子を動画で撮りました。
知ってる方も多いかと思いますが、デジカメで動画を撮るには連続29分までという壁があります。これはバッテリーの持ちとかメディアへの書き込みの問題とかの技術的な問題ではない事情があります。

上記リンク先デジカメWatchからの転載です。
「この連続撮影の29分という制限は、もともとは2007年にEC(欧州委員会)が定めた製品分類で、800×600ピクセル以上、23fps以上、連続撮影時間30分以上という3つの条件を満たすカメラをビデオカメラとして、関税率4.9%を適用しようという動きに対抗したものだ。デジカメ自体は無税のため、連続撮影時間を29分にしているわけだ。EU(欧州連合)向けだけソフトウェアで29分以下に制限して、他国向けにはその制限を解除する、というやり方もなくはないのだろうが、現時点では国内向けも29分以下に制限されている。」

と、いうことで、輸出の時の関税対策だったんです。以前Y電気にニコンのコンデジの動画撮影能力を見に行ったときに店員はデジカメだと29分制限がありますよと教えてくれたんですが、その理由については教えてくれませんでした。はてさて店員は関税対策のことを知らないのか何か言えない事情があるのか。

NEX-5で先日息子の動画撮影をしていて29分でいったん撮影がストップし、再度MOVIEボタンを押して撮影を開始すると、何やら温度計のようなマークが点滅しました。??と思っていたら、発熱のため電源を切りますとのメッセージが出てぷつん。うーん、確かにNEX-5のボディは熱くなっていました。やっぱり放熱という技術的な問題もあるんだ。と知りました。

デジカメでの動画撮影は長時間の録画を想定していないということなんでしょうね。やっぱり動画撮影をするんならビデオカメラを買えと。

動画撮影を売りにしたコンデジのサイバーショットHX-Vシリーズなどは放熱はどうなんだろうか?今度実験してみます。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Jn

そういうことだったのですね!
すごい悩んでいたのですが、
検索でこの記事にたどり着き、助けられました。
どうもありがとうございました。
by Jn (2013-11-29 08:59) 

karintokoba

Jnさん:
コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。
お役に立てて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。
by karintokoba (2014-02-02 05:43) 

NO NAME

今夜もぐっすり寝れそうです!!
by NO NAME (2016-01-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。