SSブログ

iPad miniの画面解像度はXGA? [ハードウェア]

日経新聞

7-8インチ程度のタブレットの購入を検討しています。候補はGoogle(ASUS)のNexus7と名前はまだわかりませんがAppleのiPad mini。本当に残念なんですが、国産のタブレットは候補外。携帯キャリアから出ている回線付モデルばかりだし、そうでなくても余計なソフト(アプリ)がたくさん入ってそうで嫌なんです。

パソコンもタブレットもそうなんですけれど、他社との差を付けようと余計なソフトをたんまりプリインストールしたモデルが多いんですよね。あれってOSのアップデートなどで不安定になる原因になるし、最悪アップデートできなくなったりで意味がないと思います。だったらもっとキーボードのタッチとかディスプレイの高精細化などのユーザインターフェースにコストを回してほしいです。そういう意味で僕はThinkPadを使っています。ThinkPadって開発部隊は日本なんですよね。そこもいいです。

話がそれました。で、タブレットなんですがWiFiでのWeb閲覧が主になるので、やはり、シンプルで安いのがいいなと。そうするとNexus7は結構魅力的。Androidの端末は持っていないので触ってみたいというのもあります。一方、iPad miniはiPhone4Sも持ってるし、アプリを共有できるのが魅力かなと。なので、iPad miniの発表を心待ちにしています。

でも、上記のリンク先を見ると、iPad miniの画面解像度はXGA(1024 X 768ピクセル)という話が書いてあります。まあ、あくまでも噂ですが、これが本当ならちょっとがっかりですね。これなら、iPhone4S(960 X 640ピクセル)で十分です。約10インチのiPad2の解像度はXGAなので、これに配慮したということでしょうか。Nexus7が1280 x 800ピクセルなので見劣りする感は否めませんね。

何はともあれ、iPad miniの実際の発表を待ってどっちにするか決めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。