SSブログ

Google ChromeでIPDL(特許電子図書館)の検索ができなくなった [ソフトウェア]

Google プロダクトフォーラム

仕事でIPDL(特許電子図書館)を使用しています。僕はWebブラウザはGoogle Chromeを使っているのですが、先月末から、IPDLで特許検索を試みると「ロボットアクセスは禁じられています」とのメッセージが出て検索結果が表示されなくなりました。

IPDLのヘルプデスクに電話してみると、大量アクセスは禁止されている。大量アクセスと認められると一時的にアクセスを制限される。とのこと。このことは、IPDLの利用上の注意にも記載されています。

確かに最近、ヘビーな使い方をしてしまったので、やっちゃたかなーと思っていたのですが、何日経ってもアクセスできない状態が続いていました。IPDLのヘルプデスクからは数日後にはアクセス制限が解除されるとのことだったのですが、今日もダメ。でも、IEでは普通に使えました。

・Chromeを一旦アンインストールしてから再インストールしてもダメ。でも、エラーメッセージはCookieを有効にしろと変化しました。Chromeの設定を見たところCookieは有効になっていました。
・セキュリティーソフトのファイヤウォールをOFFにしてもダメ。

Chromeは速度や使い勝手の面でとても気に入っているので、困ったなーと思っていたら、上記サイトにたどり着きました。
Chromeの開発チームもこの問題を認識しているようなので、もう少し待ってみようと思います。

そういえば妻はWebでの確定申告書類作成がChromeでうまくいかなかったと言っていたので、これも同じ問題かも。
タグ:IPDL Chrome Cookie
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。