SSブログ

パイオニアネットワークオーディオプレーヤN-50、N-30のファームウェアアップデート [PCオーディオ]

Pioneer

先月末、パイオニアからネットワークオーディオプレーヤN-50、N-30のファームウェアアップデートが公開されました。
Webページを見てみると、すごい機能アップです!

1.Apple ロスレス、AIFFファイル再生
2.ギャップレス再生に対応
3.Pioneer ControlAppでの操作の改善

僕はFLACでNASに音楽ファイルをためているので1.は関係ありませんが、普段iTunesでリッピングをしている方には朗報ですね。

そして目玉は2.ではないでしょうか。N-30はエントリーモデルだからギャップレス再生は正直言ってあきらめていました。でも、ライブ音源や、クラシックを聴くときには曲間のギャップ(無音部分)がすごく気になっていました。ありがとう!パイオニアさん。ライバルのDENONさんより一歩先をゆくものになりましたね。

そして3.のPioneer ControlAppでの操作はほんとに快適になりました。これまではiPhoneの画面にたった4行しか曲名等を表示できなくて、しかも、スクロールがぎこちない。ちょっとイライラしてしまうこともしばしば。しかし今回のアップデートでとても快適に操作できるようになりました。

ハードウェアとしては、これくらいできるポテンシャルを持っていたけど、ソフトウェアの開発が追いつかなかったのかな?でも、こうやってアップデートを無償で提供してくれたのはうれしい限りです。

ただ、残念なのはバッファローのNAS、LS-VLでは、一時停止が効かないこと。やっぱりIO DATAのNASに乗り換えようかな。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。