SSブログ

Win8でNgraphのアドインLEGENDを使う際にエラー [ソフトウェア]

Ngraph

科学技術グラフを作成するのに適した2次元グラフ描画ソフトNgraph。ライセンスがフリーになったので利用している技術者・学生の方も多いのではないでしょうか。私の場合、EXCELやLibreOffice Calcでデータ編集をしてそのデータをCSVで吐き出してNgraphでグラフ化する手法をとっています。テキストエディタで直接データファイルを作成することも多いです。

EXCELだと、複数のグラフを同じ大きさ(複数グラフの横軸縦軸のスケールを一致させる)で描画しようとすると非常に苦労します。複数のグラフを比較検討する際にこれは致命的。ですので実験結果(多くの場合散布図になる。)をグラフ化するには迷わずNgraphを使います。

もちろん、パテントマップなどでよく使われるバブルチャートはEXCELなどを使わないといけないのでそこは適材適所で。

Win8の環境になって、Ngraph(ver. 6.03.53)でグラフを描き、アドインのLEGENDで凡例を作ろうと思ったら、エラーが出て使えないことが判明。エラーメッセージを見るとどうやら、アドインがテンポラリーフォルダーにアクセスできない様子。

このエラーを回避するには、Ngraphを管理者権限で実行するとよいです。Ngraphのアイコン(私の場合はタスクバーにショートカットを作っています。)を右クリックで「管理者として実行」してみると、無事、LEGENDアドインが実行できました。

130622_Ngraph起動.jpg

では。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。