SSブログ

父親とプリンタを買いに行って思ったこと [雑感]

僕は技術屋です。かっこよく言えば自称エンジニアです。一方父は、営業一筋で頑張ってきました。

今日、電気店で僕が選んだプリンタはキヤノン(キャノンじゃないよ)のMGシリーズの主力モデルです。確か発売された時には25000円くらいだったと思います。でも、今日売り場での価格は15000円。インクジェットプリンタに注がれている技術の高度さを考えると泣きたくなりました。ましてや、今のプリンタ(複合機)は、スキャナ機能がついているのでコピーまでできるのです。スキャナだって一昔前は単体で数万円するものでした。

もちろん、この値段は、インクカートリッジの価格を高く設定して儲けるというビジネスモデルだから実現している価格です。これは人それぞれご意見があるかと思いますがそれは置いておいて。

悲しいかな、父は価格ばかりに目が行ってしまいます。それは消費者としては当たり前だし、仕方ないことだと思います。

でも僕は、その製品を完成させるまでの技術開発、設計、製造等にたずさわった多くの技術者の人たちがその製品を送り出すためどれだけ心血を注いだかに少しでもいいから思いを馳せてほしいと考えるのです。そしてその技術者達の生活を支えるためと思って製品を買ってほしいのです。

まあ、作り手側のエゴかもしれませんが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。