SSブログ

Windows2000をバーチャルマシンで動かす -VMware Workstation- [ソフトウェア]

VMware Workstation

仕事で、磁界解析をすることになりました。手計算でやるにはちょっと大変なので、「磁界解析 フリー」で検索して引っかかったのがSuper Momentというソフト。もちろん有償の解析ソフトに比べると貧弱ですけれど、私のしたいことはできそう。
ここで問題になったのは、このソフトはWindows2000までの対応だったことです。

Windows2000は、すでにサポートが打ち切られているのでネットにつなぐのはご法度。そこで、VMware Workstationの仮想マシンにSuper Momentをインストールすることにしました。これなら、Windows2000をスタンドアロンで使うことができます。
幸い、Windows2000のインストールディスクは大事にとっておいていたので、仮想マシンにインストールしてみました。

ポイントは、あらかじめWindows2000のサービスパック4とそれ以降のアップデートを事前に準備しておくことです。

0.Windows2000のサービスパック4とアップデートをダウンロードしてCDに焼いておく。このページhttp://support.microsoft.com/kb/260910/ja から、「sp4」と「Service Pack 4 対応の更新プログラムのロールアップ 1」をダウンロードします。
1.VMwareで新規仮想マシンを作成。
2.仮想マシンにWindows2000をインストール
3.Windows2000サービスパック4をインストール
4.更新プログラムのロールアップ1をインストール
5.VMware Toolsをインストール

仮想マシンをネットワークに接続しない状態でインストールするので、0番でアップデートをCDに焼きました。isoファイルにしてもいいでしょう。Windows2000のディスクはisoファイルとしてHDDに入れておいたので、インストールはものすごく速かったです。また、3、4両方ののアップデートを先にやっておかないと、VMware Toolsをインストールできませんでしたのでご注意を。

これで、Super Momentを使えるようになりました。只今使い方を勉強しながら、計算しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。