SSブログ

子供とYoutubeが見たい!けど制限はしたい!「YOU TUZE」 [ソフトウェア]

うちの子供も小学生になり、一度見せたが最後、Youtubeにはまっています。
でも、Youtubeには、子供には見せたくないコンテンツもあります。
動画を選んだ後に出てくる「関連動画」から、どんどん深い階層に入っていき、親としてはドキドキです。

一応、Youtubeにはセーフモードなるものがあり、ひどい動画は見られないような設定にすることも可能です。
海外ではYoutube Kid'sなる子供用Youbute視聴アプリがあるようですが、日本ではまだ公開されていません。

それでもねー、不安なのです。

そこで我が家ではルールを決めました。
「登録したチャンネルだけ見る!登録したいチャンネルがあるときは親の許可を得る。」

このルールに基づいてYoutubeを見せるために導入したアプリが「You Tuze」です。

無料版と有料版があるようですけれど、有料版(150円)を導入。

このアプリは、登録したチャンネル以外には基本的にアクセスしません。チャンネルの検索・登録は別途行います。チャンネルの検索・登録画面に移るためのパスワードを決めることができます。
「関連動画」の表示もないので、ずるずる動画をたどることもなくなります。
お勧めです。

ただ欠点としては、
1.Chromecastでのキャストができない。
2.動画の尺が再生前に確認できない。
と言ったところでしょうか。

1.に関して、うちでは、YouTubeはリビングの画面の大きいテレビで見ることにしています。そこでChromecastを使っていたのですが、YouTuzeはChromecastに対応していません。画面のキャスト機能を使えばいいんですけれど、コマ落ちしまくりでした。5GHz帯対応の新型Chromecastの登場を待ちましょう。今のところうちでは、パソコンにAndroidエミュレータを入れて、その中でYouTuzeを使っています。パソコンとTVはHDMI接続。パソコンのブラウザでYoutube見られるでしょ!という突込みはなしでお願いします。Webブラウザについては、セキュリティーソフトのペアレンタルコントロールで対策済みです。
2.は、改善を期待して待つのみ。

おためしあれ。

私も使っているセキュリティソフト。ペアレンタルコントロール機能で、子供に見せたくないWebサイトをブロックできます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

KORGのUSB-DACとAudioGa..Z230導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。