SSブログ

XPS13を下取りに出してVAIO S11に [ハードウェア]

まあ、タイトルの通りなんです。

XPS13を買ったあと、モバイル用Coreプロセッサが4コアになり、正直言って早まったと後悔していたんです。。。

そして、たまたま中古で見つけたVAIO Z Canvasが仕事のメイン機となりました。ノートに書いてスキャナでとっていたポンチ絵書きや筆記計算もEvernoteのインクノートでやってみたり、Octaveで計算プログラム書いたり、とてもいいです。速いし、電池もそこそこ持つし、言うことなしです。これまで仕事のメイン機で頑張ってくれたThinkPadT530の代替としても軽くなったし、Goodです。

XPS13は妻の自宅用メイン機にしようと考えていました。しかし、僕自身も私用でモバイルPCが必要な状況になってしまったので、供用にしようと思っていたら、VAIOから、S11に第8世代Coreプロセッサが乗るというニュースが。。。しかも、VAIO TruePerformanceなる技術を載せてくると。これにより、状況によってはCore i5でも他社モバイルPCのCore i7以上の性能がでてしまうと。

以前、記事にしましたけれど、XPS13は底面から冷却用のエアを吸い込む構造になっていて、重い作業をしているときに熱で電源が落ちてしまう。これが最大の欠点だと思っていました。この現象に遭遇したことと、もっと軽いPCにしたいなーと思っていた時に現れたのがVAIO S11の最新モデルでした。

と、いうことで、XPS13は売却して、VAIO S11を導入することにしました。

購入したS11の構成は:

CPU: 第8世代 Core i5
RAM:8GB
SSD:高速な方の256GB
LTE:あり

です。キャッシュバックキャンペーンもやっているので、かなりお得にゲットできました。

ちょっと残念だったのは、USB-C(Thunderbolt3)ポートが無くなったこと。ビジネス用途だと優先度が低いんでしょうけれどこれだけは無念。次回作では、Powre Deliveryに対応したUSB-Cポートを搭載してほしいです。

もうちょっと使ってみてレビュー記事もアップしたいと思います。数日使った感じではかなり気に入りました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。