SSブログ

dp2 Quattroゲット -開封- [デジカメ]

買っちゃいました。キタムラの無金利クレジットで。昨日届きました。

DSC00590.JPG

初期ロットにはラッピングクロスがついていますとのこと。

DSC00593.JPG

ふたを開けると、

DSC00594.JPG

まだ見えません。そして、、、

DSC00595.JPG

でてきた!長っ!
もちろんDP2xと比べてです。

そしてご対面。



続きを読む


タグ:SIGMA dp2 Quattro
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ発売!SIGMA dp2 Quattro [デジカメ]

SIGMA
Photo Yodobashi dp2Qレビュー

SIGMAファンの皆さんはご存知かと思いますが、dpシリーズの最新機種、dp2 Quattroが2014/6/27に発売になります。

普段散歩のお供に中古のDP2xを持ち歩き、スナップを楽しんでいます。Merrillが発売されたときに心を揺さぶられたのですが、グッとこらえ、DP2xを使い続けていました。

dp2 Quattroが発表され、センサの構造が変わって解像度、処理速度もアップしたということは知っていました。そしてあのプロポーション。常識的なカメラの形じゃない!なんか魅力を感じていました。でも、ホイホイと買える値段じゃないだろうしなー。型遅れになるMerrillの中古を狙おうかなーなんて思っていました。

でも、でも、今朝、Photo Yodobashiの実写レビューを見て、足(愛車)は自然にカメラのキタムラに。。。するとしっかりdp2Qのカタログがありました。そのカタログをを手に取り、なじみの店員さんに20回払いまで金利0のローン組めますよと言われ、「予約します!」の一言が出そうになりました。激怒する妻の顔を想像して飲み込みましたけれど。

今日もらってきたカタログ。SIGMAの熱い思いが伝わってきましたよ。
DSC00572.JPG

Photo Yodobashiのレビューによると、dp2Qは、Jpeg撮って出しの画もかなり良くなって、dpシリーズの敷居が下がったということです。

-- イージーさをまとい始めた「超絶画質」カメラ --

だそうです。

初期ロットは何かと危険なので様子見したい気持ちと、すぐ使ってみたい・人柱になってもいいなーという気持ちで、いま悶々としています。

ああ、ほしいなー。Made in Japan(会津)だし、SIGMA応援したいし。。。



タグ:SIGMA dp2 Quattro
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士フイルムXQ1 [デジカメ]

XQ1

私が持っているカメラに新たな仲間が増えました。
1.CANON EOS Kiss X5 + EF28mm f1.8 USM
2.SIGMA DP2x
に加えて、富士フイルムのXQ1です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安くて高品質なデジカメプリントvivipri [デジカメ]

vivipri

キヤノンEOS kiss X5を入手してから、写真を撮る枚数がどっと増えました。一日に100枚を超える日も多いです。もちろん僕の腕や被写体ぶれなどで、歩留りは悪いですが。そして、印刷したいなーという写真は増えました。
一年くらい前までは、デジタルデータなんだから、という理由でパソコンのモニタで鑑賞していたのですが、今はよく撮れたと思う写真は印刷してアルバムに入れるようにしています。
そのアルバムは、子供や妻も喜んで手にして鑑賞してくれるし、親戚・友人に見せるにも楽なので、やっぱり印刷しなきゃと思うのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HAKUBAのグリップストラップをEOS kiss X5に取り付けました [デジカメ]

HAKUBA

EOS kiss X5で子供の撮影を楽しんでいます。僕は室内での撮影が多いです。そしてシャッターチャンスは突然やってきます。

これまで、X5には付属のネックストラップを付けていました。でも、さっとカメラを持ち出し構えるのに、これが邪魔だなーと思っていました。室内で首からカメラをぶら下げっぱなしにすることはないし。そこで、目を付けたのがグリップストラップです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

APS-Cデジタル一眼レフ用標準大口径単焦点レンズの決定版! -SIGMA 30mm F1.4 DC HSM発表- [デジカメ]

SIGMA

巷で高い描写性能を持つと話題のSIGMA 35mm F1.4 DG HSM。フルサイズの撮像素子を持つデジタル一眼レフにはもってこいですね。APS-Cのデジタル一眼レフでも、標準に近い画角になるのでいいなー、でも高いなー、でかいなーと思っていたのです。

そして昨日、APS-C用の名レンズと言われたSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM の後継機種が発表されました。このレンズ、僕がキヤノンのEF 28㎜ F1.8 USMを中古で買う時にどっちにしようか迷ったんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMAのミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズDNレンズが安い [デジカメ]

SIGMA DN Lens
デジカメWatchのレビュー記事

シグマから発売されている、Eマウント(NEX)、およびマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズ「SIGMA DNレンズ」がお安くなっているようです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMA DP2xファーストインプレッション [デジカメ]

SIGMA DP2x

先日書いた、SIGMA DP2xが届きましたので、ファーストインプレッションを書こうと思います。

まだ一日しか使っていませんが、なかなかよさそうです。

EOS kiss X5+EF28㎜ F1.8 USMとの画の比較をしてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最強(最弱?)のコンパクトデジカメSIGMA DP2x [デジカメ]

SIGMA DP2xスペシャルサイト

あけましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

2013年第一回目は、SIGMAのコンパクトデジカメDP2xです。ネットを彷徨い、知れば知るほどほしくなり、中古ですがぽちっとしてしまいました。

このカメラ最強で最弱、はまる人にはズバッとはまり、はまらない人には全くダメという代物みたいです。でも僕は、いろんな人のレビューや技術解説を読むうちにほしくてたまらなくなりました。まだ届いていませんのでレビューはできませんが購入に至った動機について書きたいと思います。

続きを読む


タグ:SIGMA DP2x FOVEON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年の運動会はどんなカメラで臨む?-Nikon1 V2- [デジカメ]

Nikon

EOS kiss X5と単焦点レンズEF28 F1.8 USMで子供の撮影を楽しんでいます。結構ピンボケ、手振れの写真もありますが、決まった時はとても印象的な画がとれます。
結構これで満足で、来年の息子の運動会にはEF-S 18-200mm ISか、タムロンのB008(18-270㎜)といった望遠レンズをゲットしようかと思っていました。でもここで新たな選択肢が。

そう、Nikon1 V2です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。