SSブログ

WLI-UC-GNを使ってiPod touchを無線LAN接続する [ネットワーク]

今回は、iPod touchをWi-Fiでインターネット接続する設定の話です。

前回チラッと言いましたが、家は、有線LANルータでインターネット接続しているので、無線LANの環境がありません。だからといって、無線LANルータをわざわざ買うのはちょっと、、、ということで目をつけたのがPCにUSB接続する無線LAN機器BUFFALO WLI-UC-GN(1500円程度)です。これは、無線LANの子機として使えるだけでなく、有線LANですでにインターネット接続しているパソコンならソフトウェアルータを利用して無線LANの親機になるという代物です。1500円の投資だったら安いということで速攻買いました。しかし、セットアップにはちょっと苦労しました。以下はその顛末です。結果からいうとiPod touchはうまく無線LAN接続できました。
ただ、このWLI-UC-GN、OSがWin7の64bitだと無線LANの親機として使えないそうです。これはWLI-UC-GNの箱を開けて説明書を見るまでわかりませんでした。かなりこれは不親切だと思います。僕のPCは32bitなので大丈夫でしたが。
(追記:あらためてWLI-UC-GNの箱を確認したら箱側面に小さく書いてありました。)

では、はじめます。親機として使用するのはThinkPad X201s(Win7 Home Premium 32bit)です。

・WLI-UC-GNを使ってiPod touchを無線LAN接続する(たぶんiPhoneでも同じだと思います。)

1.WLI-UC-GNのドライバソフトウェアのインストール
・説明書どおりにインストール -> 親機を選択
・PCの無線機能ハードウェアスイッチをONにしないと使えない

2.SSID、セキュリティーキーの変更・確認
・説明書どおりに(パスワードのみを変更した)

3.Auto Channel SelectをDisableにする
・デバイスマネージャ - ネットワークアダプタ - BUFFALO WLI-UC-GN... のプロパティを開く
・「詳細設定」中のAuto Channel Select をDisableにする <- これをしないとiPhoneやiPod touchは無線LAN接続できないそうです。

4.iPod touch のWi-Fi設定
・iPodの設定-Wi-Fiで自動認識してパスワードを入力した。-> 一見接続されたように見えたが、safariを立ち上げるとWebページが見れない... 「サーバが応答を停止しています」とでる。
・PCのアンチウイルスソフトをオフしてもだめ。
・親機のSSIDをWPA-PSK TKIPに変更->だめ
・BUFFELOのクライアントマネージャをスタートアップから削除->だめ
ソフトウェアルータが外部インターネットに接続できていないのではないか・・・VMware Playerかな?

5.WLI-UC-GNをデスクトップPC(WinXP)にインストール
上記1.2.3.を行う。
・iPodの設定-Wi-Fiで自動認識してパスワードを入力した。 -> 接続成功!このデスクトップにはVMware Playerは入っていない。

6.ThinkPadのWLI-UC-GNのソフトウェア及びVMwareのアンインストール

7.ThinkPadへのWLI-UC-GNの再インストール
・説明書どおり、上記1.2.3.を行う。
・iPodの設定-Wi-Fiで自動認識してパスワードを入力した。 -> 接続成功!!
やはり犯人はVMwareだった。

VMwareはバーチャルのネットワークアダプタをインストールするのでこれが悪さをしていたようです。
VMwareは使いたいのでこの対策は改めて考えたいと思います。今の接続できている状態でVMwareをインストールすればいいのかもしれません。でも、怖いので、しばらくはVMwareを寝かせておきます。

次回はGoogle カレンダー経由でiPod touchのカレンダーをThunderbird用スケジューラLightningと同期をとる方法について紹介します。

バッファローのホームページを見たら、販売終了となっていました。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


こちらは後継機と思われます。ちっちゃくてよさそう。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iPod touch 初期設定LigtningとiPod touch(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。