SSブログ

デジカメSony DSC-HX5Vを買った理由 [ハードウェア]

デジカメを買いました。SonyのSyber-shot DSC-HX5Vです。僕はFUJIFILMのHS-10がほしかったのだけれど、妻から大きすぎる、重いということでNGがでました。

で、この機種にした理由は、

1.コンパクトであること。
2.光学10倍ズームがあること。
3.フルハイビジョンで動画が撮影できること。1920x1080、60fps。
4.動画撮影中にズームができること。
5.静止画撮影モードでも録画ボタンを押せば動画が撮影できること。

です。フルハイビジョンで撮影できて、コンパクトで、10倍ズームを搭載しているというとほかに選択肢は今のところないようでした。フルハイビジョンで息子を撮影できるようになったので、実家の父母に高画質な息子の動画を送ることができます。でも、ブルーレイのドライブやフルHD動画を扱えるオーサリングソフトがないので、今のところパソコンで再生するだけです。僕のThinkPadX201sでは、WindowsメディアプレーヤやGOM Playerで再生を試みたのですが、ビデオ機能が非力なせいか1920x1080、60fpsではスムーズに再生できませんでした。再生画面を小さくするとスムーズに再生できました。こうなると、そこそこのビデオカードとブルーレイドライブを積んだデスクトップパソコンがほしくなりますね。ただいま妻を説得中です。

Amazonでも取り扱っています。HS-10もおすすめです。


アクセサリはこちら
DSC-HX5Vアクセサリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。