SSブログ

オラクル「OpenSoralis」プロジェクトに終止符か [ニュース]

CNET

オラクルに買収されたSun Microsystemsが進めていた「OpenSoralis」のプロジェクトが破棄されるかもしれないそうです。
Soralisがオープンソースになった当時はあのSoralisがフリーになったと大騒ぎしたことを思い出します。あの時はIntelのCPUが載ったPCにSoralisをインストールして試してみたりしました。

DEC(Digital Equipment Corporation, HPに買収された)のAlphaプロセッサ用のDigital UnixのようにSoralisも消えてゆくのでしょうか。Alphaプロセッサを2基積んだワークステーションでFortranを使った計算をやっていたので、Alphaがなくなったのもショックでしたが、Soralisも消えていくならば寂しい限りです。自分は今はSoralisを使っていないので、ちょっと無責任ですが。

Soralisはオープンソースだから有志による開発継続を望みます。でも、Linuxのコミュニティーのように大きくなることはもうないのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。