SSブログ

ウイルス検知ソフトESET Smart Security [ソフトウェア]

僕のパソコンは仕事にも使うので、しっかりしたウイルス対策をということで、先日表題のソフトを購入しました。3年のアップデート権が付いて、8000円程度。検知率や動作の軽快さが売りのこのソフト、評価も高いようでしたのでこれに決めました。

予想はしていたのですが、パーソナルファイヤウォール機能が付いているので、ESETをインストールしたらPCを無線LAN親機にするバッファローのWLI-UC-GNを使ってネット接続をしているiPod touchでインターネット接続が出来なくなりました。

そのほかにも、ESET標準の設定では、iTunesやFirefoxなども通信がブロックされるようでした。そこで、以下のことをして必要なものは通信できるようにしました。

1.タスクトレイのESETのアイコンをクリックして「ウィンドウを開く」を選択。
2.ウィンドウ左の「設定」をクリックし、「パーソナルファイアウォール」を選択。
3.右下の「パーソナルファイアウォールの詳細設定」をクリック。
4.「フィルタリングモード」を「対話モード」にして「OK」を押す。

これで他のソフトウェアからの通信が発生すると、通信を許可するかどうかのメッセージウインドウが開きます。これで「許可」すると通信が可能になります。iPod touchも通信しようとした際この画面が現れて、許可すると通信できるようになりました。この際「アクションを記憶する」のチェックをつけると、いちいち聞いてこないで一回の許可でその後も通信できます。

確かに動作は軽く、使いやすいのでお薦めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。