SSブログ

高速CPUとワイド液晶を採用したPanasonic レッツノートJ9 [ハードウェア]

Panasonicは標準電圧版Core i5を搭載した軽量モバイルノートレッツノートJ9を発売しました。これまでのRシリーズの後継機種のようです。このモデルの登場によって、レッツノートもすべてのモデルでワイド画面になりました。

このPC、スペックは、

CPU: Core i5-460M (2.53GHz)
RAM: 4GB
HDD: 640GB 5400rpm
OS: Windows 7 Professional 64bit
Display: 10.1inch WXGA(1366x768ピクセル)

で、本体価格が、17万円程度です。通常電圧版のCore i5を搭載しているのでさくさく動作するようです。

Panasonicの直販サイトでは、プレミアムモデルも販売しています。こちらのスペックは、

CPU: Core i7-640M (2.8GHz)
RAM: 4GB
SSD: 256GB
Display: 10.1inch WXGA(1366x768ピクセル)

で、27万円と価格もプレミアムです。

ThinkPad Xシリーズのコストパフォーマンスのよさとヒューマンインターフェースのよさを取るか、高速動作のCPUをとるか。J9プレミアムモデルを検討するならば、ちょっと重いですが、フルHD液晶を搭載したVAIOのZシリーズも視野に入ってきますね。

でも、レッツノートの特徴である軽さは、ジャケットをつけた状態で、約1.15kgと1kgを切っていたRシリーズに比べるとちょっと重いようです。ジャケットをはずすと1kgを切ってきますが、その状態だと、堅牢性が犠牲になるようです(堅牢性のテストはジャケットをつけた状態で行っているようです。ジャケットをはずしたとき、どの程度堅牢性が犠牲になるかは情報がありません)。

個人的には僕が使っているThinkPad X201sがコストパフォーマンスが高いのでお薦めですけれど、お財布に余裕のある方はレッツノートは十分に検討の価値ありです。さらにVAIO Zは、フルHD液晶というすさまじい武器を持っています。また、光ドライブが付いて世界最軽量のDynabookのRX3も気になりますね。

これからモバイルノートを購入しようとしている方は迷いどころですね。迷いに迷って自分にあった1台を選んでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。