SSブログ

紙に書いたメモをEvernoteに取り込む -DocScanner- [iPhone]

DocScanner

先日紹介したキングジムのSHOT NOTE。使ってみたんだけれどいまいちスキャン結果がきれいじゃない。白とびしたりする。なので、ほかのAppでいいスキャニングツールがないかなーと探したところDocScannerに出会いました。

SHOT NOTEと違い、どんなメモでもiPhoneのカメラを使ってEvernoteに取り込めるところがGood。しかもコントラスト調整などを自動でやってくれるのでスキャン結果で文字が読みやすいです。

簡単に使い方を。

立ち上げると以下の画面になります。ここで下にあるScanのアイコンをタップ。
IMG_0054.PNG

「Select document type」で「Manual」を選択。「Name」にファイル名を入力。保存形式をJPGsにする(JPGじゃないとEvernoteに取り込めない。)。「Send JPG images to」でEvernoteを選択。そして一番下のカメラのアイコンを押す。
IMG_0055.PNG

白いメモなら黒っぽい台において撮影。右下のスライダは自動撮影をするかしないかのスイッチです。
IMG_0056.PNG

メモのエッジを自動で認識してくれます。四隅をドラッグすることで任意の四角形範囲をスキャンしてくれます。範囲を選択したら右下のスキャンをタップ。
IMG_0057.PNG

あとは範囲内をスキャンして、Evernoteが立ち上がり新規ページにスキャン結果を貼り付けてれます。
IMG_0058.PNG

以上。

新聞のスクラップを作ったりするのにも使えます。日本語だとOCRができませんがなかなか使えるソフトです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。