SSブログ

iフィルターが入った環境においてiTunesでiPod touchが同期できない -解決- [iPhone]

iPhone 4Sをゲットして、これまで使っていたiPod touchを妻にあげることになりました。家族共用のパソコンのiTunesで同期することになり、早速iPod touchをPCにつないでみたところ、iTunesで認識せず同期もできないことがわかりました。

最初は、アンチウイルスソフトがいけないのかなと思いアンチウイルスソフトをアンインストールしてもダメ。丸1日時間が取れたのでOSから再インストールしてみることに。その結果わかったのがiフィルター(6.0)が悪さをしているということ。iフィルターをインストールした状態ではiTunesはtouchを認識できず、iフィルターをアンインストールすると認識するという結果に。やっかいだったのは、iフィルターのサービスを止めても改善されずアンインストールすると認識するということでした。

そこで、iフィルターを扱っているデジタルアーツに問い合わせてみました。

いろいろやり取りはあったのですが、デジタルアーツもこの問題を知っているようで、最終的に修正版のiフィルターのプログラムを提供したという返事が。これを適用したところ、見事にiTunesがtouchを認識して同期もできるようになりました。

同じ問題で困っている方は以下を試してみてください。ちなみにOSはWindows 7 Home 64bit です。(iPhoneでも同じ問題があるようです。以下、デジタルアーツからの回答を転載しています。)


-----ここから-----

・iフィルターを最新のバージョンに更新する

 1.画面右下の「i-フィルター 6.0」アイコンを右クリックします。
  ※画面右下の時計左のタスクトレイを確認します。
  ※丸に「i」のマークが入ったアイコンになります。
  ※Windows7の場合は△のアイコンの中に収納されています。

 2.「バージョン情報」をクリックします。

 3.「バージョン情報」欄の「最新のバージョンに更新する」ボタンを
  クリックします。

 4.確認ダイアログが表示されますので「OK」ボタンをクリックします。
  ※数回表示されることがあります。
  ※引き続き、以下の認証情報の更新作業を行ないます。

尚、今回配信したバージョンではバージョンの数字が更新される
ことはございません。お手数をお掛け致しますが、更新日時が
新しい時間に更新されていることでご確認くださいますようお願い
申し上げます。

-----ここまで-----

今回はデジタルアーツの対応が早かったので、助かりました。子供も使うPCなのでiフィルターをアンインストールする必要がなくなったのはよかったです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

iPodが同期できない

方法を参考にしました
ありがとうございます!
by iPodが同期できない (2015-08-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。