SSブログ

ネットワークオーディオプレーヤN-30で一時停止ができない件 [PCオーディオ]

先日話題にあげたパイオニアのネットワークオーディオプレーヤN-30で一時停止ができない件について、現在わかっていることを報告します。

まず、DLNAサーバ(NAS)はバッファロー製のLS-V1.0TLです。このNASにFLACファイルをため込んで聴いています。この条件では一時停止が効かないことがわかっています。パイオニアに問い合わせたところ、NASの仕様によっては一時停止できないとの回答でした。パイオニアホームページのFAQにもこの件が掲載されています。現在、バッファローにも問い合わせを出しているところです。

試しに他の形式の音楽ファイルで試してみました。結果は以下の通りです。

・WAV:一時停止は機能しなかった。
・MP3:一時停止は機能した。
・AAC:一時停止は機能した。
・WMA:一時停止は機能した。

ロスレスのWAV、FLACの音楽ファイルでは一時停止できないことがわかりました。逆に言うと、MP3やAACなどの音楽ファイルを聴くには一時停止の問題はないことになります。とはいっても、N-30が原因なのか、NASが原因なのかが今のところわかりません。

僕はロスレスのファイルを聴きたいので、バッファローの回答を待って対策したいと思います。DENONのネットワークオーディオプレーヤに乗り換えようかとも思ったのですが、N-30はこの価格帯で192kHz/24bitに対応しているのが魅力なのでもう少し粘ってみようと思います。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。