三菱の電気自動車iが「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に出場そして完走! [自動車]
三菱自動車「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」ページ
三菱が2010年に個人向けに市販を始めた電気自動車i-MiEV。僕も試乗してみましたが(過去に記事があります。)、電動モータの低速トルクの太さからとてもいい乗り味でした。僕自身ガソリン仕様のiに乗っているので思い入れのある車です。
このi-MiEVをベースとしたレース仕様車i-MiEV Evolutionが、アメリカの伝統的なレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に参戦し、EV(電気自動車)部門で初出場ながら2位完走したそうです。すばらしい!上記リンク先にi-MiEV Evolutionの写真があります。みるとベースがiだけあってなんかかわいいです。
Evolutionというと、やはりランサーですが、三菱はWRCへの出場をやめてしまって、さみしい限りです。しかし、これからの自動車EVでレースへの参加を行ったのはうれしいです。できればラリーアートの復活を期待します。が、この経済情勢では厳しいですよね。
とりとめのない文章になってしまいましたが、三菱自動車にはEVの先駆けのメーカとして頑張ってほしいです。
三菱が2010年に個人向けに市販を始めた電気自動車i-MiEV。僕も試乗してみましたが(過去に記事があります。)、電動モータの低速トルクの太さからとてもいい乗り味でした。僕自身ガソリン仕様のiに乗っているので思い入れのある車です。
このi-MiEVをベースとしたレース仕様車i-MiEV Evolutionが、アメリカの伝統的なレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に参戦し、EV(電気自動車)部門で初出場ながら2位完走したそうです。すばらしい!上記リンク先にi-MiEV Evolutionの写真があります。みるとベースがiだけあってなんかかわいいです。
Evolutionというと、やはりランサーですが、三菱はWRCへの出場をやめてしまって、さみしい限りです。しかし、これからの自動車EVでレースへの参加を行ったのはうれしいです。できればラリーアートの復活を期待します。が、この経済情勢では厳しいですよね。
とりとめのない文章になってしまいましたが、三菱自動車にはEVの先駆けのメーカとして頑張ってほしいです。
コメント 0