SSブログ

三菱の電気自動車iが「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に出場そして完走! [自動車]

三菱自動車「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」ページ

三菱が2010年に個人向けに市販を始めた電気自動車i-MiEV。僕も試乗してみましたが(過去に記事があります。)、電動モータの低速トルクの太さからとてもいい乗り味でした。僕自身ガソリン仕様のiに乗っているので思い入れのある車です。

このi-MiEVをベースとしたレース仕様車i-MiEV Evolutionが、アメリカの伝統的なレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に参戦し、EV(電気自動車)部門で初出場ながら2位完走したそうです。すばらしい!上記リンク先にi-MiEV Evolutionの写真があります。みるとベースがiだけあってなんかかわいいです。

Evolutionというと、やはりランサーですが、三菱はWRCへの出場をやめてしまって、さみしい限りです。しかし、これからの自動車EVでレースへの参加を行ったのはうれしいです。できればラリーアートの復活を期待します。が、この経済情勢では厳しいですよね。

とりとめのない文章になってしまいましたが、三菱自動車にはEVの先駆けのメーカとして頑張ってほしいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。