C-HR試乗 [自動車]
C-HR 試乗
C-HRサイト
話題の車、C-HRの試乗に行ってきました。乗ったのはG-Tの4WD、1.2Lターボエンジン。いわゆるダウンサイジングターボです。
現物を見て結構大きいなと思いました。エクステリアはWebページの写真に比べて存在感ありました。
ハンドルには、ボタンがいっぱいあって、そういうのが苦手な人は、機能を全部使うのは難しいのではないかと思いました。
いいなと思ったのは、発進時、ビュッと飛び出すことはなく、低速域のコントロールはしやすかったことです。
ブレーキは、そこそこ踏み応えがあって、まあまあ良いのではないか?しかし、停車時のブレーキの抜きは、たまにうまくいきませんでした。ブレーキを抜いたとたんカックンとしました。その点では、現在の愛車ジムニーの方がいいと思いました。
ハンドルはちょっと違和感あり。中立から舵が効くまでのインフォメーションが足りない感じ。オーリスと比べるとまだましでしたが。
トヨタの意欲作であることは十分感じられたいい車かなと思いました。
ちなみに今発注をかけても4か月近く待つようです。
C-HRサイト
話題の車、C-HRの試乗に行ってきました。乗ったのはG-Tの4WD、1.2Lターボエンジン。いわゆるダウンサイジングターボです。
現物を見て結構大きいなと思いました。エクステリアはWebページの写真に比べて存在感ありました。
ハンドルには、ボタンがいっぱいあって、そういうのが苦手な人は、機能を全部使うのは難しいのではないかと思いました。
いいなと思ったのは、発進時、ビュッと飛び出すことはなく、低速域のコントロールはしやすかったことです。
ブレーキは、そこそこ踏み応えがあって、まあまあ良いのではないか?しかし、停車時のブレーキの抜きは、たまにうまくいきませんでした。ブレーキを抜いたとたんカックンとしました。その点では、現在の愛車ジムニーの方がいいと思いました。
ハンドルはちょっと違和感あり。中立から舵が効くまでのインフォメーションが足りない感じ。オーリスと比べるとまだましでしたが。
トヨタの意欲作であることは十分感じられたいい車かなと思いました。
ちなみに今発注をかけても4か月近く待つようです。
新型デミオXD(クリーンディーゼル)試乗 [自動車]
MAZDA DEMIO
マツダデミオXD(クリーンディーゼル、2WD)に試乗してきました!
XDは、「くろすでぃー」と読みます。
あ、デミオはカーオブザイヤーを受賞しましたね。おめでとうございます!
5分程度の市街地での試乗でしたが、ものすごいトルクを一瞬だけ味わうことが出来ました。
ちょっと気になったのがターボラグ。まあ、このトルクと引き換えなら、我慢できるかな?
山道を登る時や、高速での加速時なんかでは、このトルクは魅力的です。
先日試乗した1.3Lのガソリンエンジンも良かったんです。気持ちよく吹け上がるエンジンでした。
どちらか選べと言われたら、迷っちゃいます。ほんとに。
また機会があれば、じっくり乗り比べ試乗してみたいです。
マツダデミオXD(クリーンディーゼル、2WD)に試乗してきました!
XDは、「くろすでぃー」と読みます。
あ、デミオはカーオブザイヤーを受賞しましたね。おめでとうございます!
5分程度の市街地での試乗でしたが、ものすごいトルクを一瞬だけ味わうことが出来ました。
ちょっと気になったのがターボラグ。まあ、このトルクと引き換えなら、我慢できるかな?
山道を登る時や、高速での加速時なんかでは、このトルクは魅力的です。
先日試乗した1.3Lのガソリンエンジンも良かったんです。気持ちよく吹け上がるエンジンでした。
どちらか選べと言われたら、迷っちゃいます。ほんとに。
また機会があれば、じっくり乗り比べ試乗してみたいです。
またまたマツダアクセラに試乗 -ハイブリッド、クリーンディーゼル編- [自動車]
フルスカイアクティブ、新型アクセラに試乗してきました [自動車]
MAZDA
マツダのスカイアクティブ第3弾、AXELAに試乗してきました。グレードは、スポーツの15S(1.5L スカイアクティブ、6速AT、FF)です。
まず一目見てかっこいい。所有欲を満たしてくれるデザインですね。大きなフロントグリルにナンバープレートがあることへの賛否両論があるようですけれど、意外と違和感はありませんでした。
マツダのスカイアクティブ第3弾、AXELAに試乗してきました。グレードは、スポーツの15S(1.5L スカイアクティブ、6速AT、FF)です。
まず一目見てかっこいい。所有欲を満たしてくれるデザインですね。大きなフロントグリルにナンバープレートがあることへの賛否両論があるようですけれど、意外と違和感はありませんでした。
冬道の運転 [自動車]
先日の連休最終日は首都圏で雪となり、ひやひやしながら車を運転なさった方も多かったのではないでしょうか。
今回は、雪国出身の私が、冬道を運転するときに気を付けていることを書こうと思います。結構当たり前のことが多いですが。もちろん、冬用タイヤを装着することは大前提ですよ。
今回は、雪国出身の私が、冬道を運転するときに気を付けていることを書こうと思います。結構当たり前のことが多いですが。もちろん、冬用タイヤを装着することは大前提ですよ。
三菱の電気自動車iが「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に出場そして完走! [自動車]
三菱自動車「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」ページ
三菱が2010年に個人向けに市販を始めた電気自動車i-MiEV。僕も試乗してみましたが(過去に記事があります。)、電動モータの低速トルクの太さからとてもいい乗り味でした。僕自身ガソリン仕様のiに乗っているので思い入れのある車です。
三菱が2010年に個人向けに市販を始めた電気自動車i-MiEV。僕も試乗してみましたが(過去に記事があります。)、電動モータの低速トルクの太さからとてもいい乗り味でした。僕自身ガソリン仕様のiに乗っているので思い入れのある車です。
マツダSKYACTIV仕様CX-5クリーンディーゼルに試乗しました [自動車]
SKYACTIVE-G、SKYACTIVE-DRIVEを搭載した新型アクセラに試乗してきました。 [自動車]
マツダRX-8生産終了 [自動車]
マツダニュースリリース
朝日新聞
マツダは、2012年6月でRX-8の生産を終了するそうです。
マツダしか成しえなかったロータリーエンジンを搭載した自動車が消えてしまうのでしょうか。マツダはロータリーエンジンの研究開発は続けるそうですが、ぜひ頑張ってほしいです。
朝日新聞
マツダは、2012年6月でRX-8の生産を終了するそうです。
マツダしか成しえなかったロータリーエンジンを搭載した自動車が消えてしまうのでしょうか。マツダはロータリーエンジンの研究開発は続けるそうですが、ぜひ頑張ってほしいです。
マツダの新エンジンSKYACTIV-G [自動車]
マツダSKYACTIVサイト
約、一か月の沈黙を破っての更新です。地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
ちなみに、石巻で働いている親戚は無事でした。良かった。
今回の話は、車の話です。
約、一か月の沈黙を破っての更新です。地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
ちなみに、石巻で働いている親戚は無事でした。良かった。
今回の話は、車の話です。