SSブログ

フルスカイアクティブ、新型アクセラに試乗してきました [自動車]

MAZDA

131201_axela02.jpg

131201_axela01.jpg

マツダのスカイアクティブ第3弾、AXELAに試乗してきました。グレードは、スポーツの15S(1.5L スカイアクティブ、6速AT、FF)です。
まず一目見てかっこいい。所有欲を満たしてくれるデザインですね。大きなフロントグリルにナンバープレートがあることへの賛否両論があるようですけれど、意外と違和感はありませんでした。

乗って、最初にドライビングポジションを決めます。テレスコピックステアリング(ハンドルの前後を調整できる)なので、ばっちり。シートの前後移動は、もう少し細かくできるともっと良かったかも。

さて、20kmほど試乗させてもらいました。印象を書きたいと思います。

良かった点
1.まず走り出してみて、ボディやシャシーの剛性が高いことがわかりました。乗っていて安心感がありました。

2.1.5Lのエンジンはもっとトルクがほしいかな、2Lモデルや、クリーンディーゼルモデルならばもっとグッと加速するんだろうなと思ったのですが、6速ATのマニュアルモードを使って引っ張れば結構いける。まあ、エコな運転にはなりませんけれど、加速させたいとき(もちろん、エンジンブレーキを効かせたいとき)にはこのマニュアルモードはいいですね。CVTより、ステップATの方が僕にはあっている気がします。ギヤ比が決まっている方が、アクセルを踏んだ時の加速具合やアクセルを離したときのエンジンブレーキの利き具合が予測しやすいですから。MTモデルも用意されているのでそこもマツダらしいなと思います。

3.ステアリングホイールを動かした感覚と実際の車の動きがあっている。そしてダイレクト感があります。ハンドルを回した時にきちんとタイヤが動いてるという感覚が伝わってこない車って結構あります。アクセラは自分が運転しているなという感じがしました。
ちゃんと、自分が車を操作してるんだというのが感じられる車でした。これって結構重要ですよね。

気になった点
1.リアウインドウが小さい。後方視界は広くありません。普段リアウインドウの大きな三菱アイに乗っているのでちょっと気になりました。

それくらいでしょうか。
いやー、ほしくなりました。僕は冬が寒いところにいるので、4WDモデルも気になるところです。

対応してくださったディーラーの営業の方は、僕がすぐ購入するわけではないことを承知の上で、丁寧に応対してくださいました。カタログ+αもいただきました。ほんとに感謝感謝です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。