SSブログ

SIGMA DP2xファーストインプレッション [デジカメ]

SIGMA DP2x

先日書いた、SIGMA DP2xが届きましたので、ファーストインプレッションを書こうと思います。

まだ一日しか使っていませんが、なかなかよさそうです。

EOS kiss X5+EF28㎜ F1.8 USMとの画の比較をしてみました。

1.屋外、気温0度、冬の景色です。(画像をクリックすると全体が見れます)
・kiss X5
1_kissX5.jpg
プログラムオート、ISO 100、1/250 F7.1、WBオート

・DP2x RAW画像をSIGMA Photo ProでJPEGに現像しました。
1_DP2x.jpg
プログラムオート、ISO 100、1/250 F6.3、WBオート
どうでしょう。木々や雲の解像感はDP2xの方が上であることがわかると思います。特に雲の描写が良いです。一方kissの方が発色が良く見えます。でもDP2xの方が寒々とした空気感が出ていると思います。

2.室内、食卓の花を撮ってみました。(画像をクリックすると全体が見れます)
・kiss X5
2_kissX5.jpg
絞り優先オート、ISO 400、1/25 F2.8、WBオート

・DP2x
2_DP2x.jpg
絞り優先オート、ISO 400、1/20 F2.8、WBオート
発色は好みの分かれるところだと思いますが、互角といったところでしょうか。

気になるDP2xのAFの速さですが、今回撮影した条件ではそれほど遅いというわけではなかったです。もっと遅いかと思っていました。もちろん、kiss X5の位相差AFに比べたら遅いです(当然ですね)がkissのライブビューでのコントラストAFよりは速いです。でも、撮影後にちょっと待たされる感じがしました。バッファに記録してSDカードに書き込んでいるようでしたが、その書き込みに相当時間がかかります。バッファがいっぱいになった後はかなり待たされることになります。

背面の液晶はやはり何世代か前の代物だと思いました。ピントが確認しにくかったです。これは現行機種のDP2 Merrillでは改善されています。

全く使い込んでいませんけれど、Foveonの実力を垣間見た気がします。これからお出かけの友として活躍してもらおうと思っています。でも、早速Merrillがほしくなってしまいました。


Amazonのレビューも参考になさってください。DP1はDP2と焦点距離が異なり、広角になっています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。