SSブログ

ThinkPad X201s 周辺機器 [アクセサリ]

僕がThinkPad X201sの周辺機器として購入したものを紹介します。X201sを選んだ理由についてはこちら

1.lenovo ThinkPad X200ウルトラベース 43R8781
これはX201sを購入したときlenovoでキャンペーンをしていたので無料でついてきました。X200とありますが、X201sでも使えます。出先では本体のみで使用し、うちに帰ったらこのウルトラベースにガチャっとつけてデスクトップのように使っています。配線をウルトラベースに施しておけばいいのでこの上なく楽チンです。これのおかげで、これまで使っていたデスクトップ(CPU:AthlonXP、メモリ:1GB、OS:Windows XP Pro)は電源を入れることがめっきり少なくなりました。ウルトラベースに接続しているデバイスは以下のとおり。
・外部ディスプレイ(以前書きましたが、注意してください):I-O DATA LCD-241XB(解像度1920 x 1200ピクセル)
・USB接続キーボード:Happy Hacking Keyboard Lite 2
・USB接続トラックボール:Logicool Trackman Wheel 上キーボード内蔵のUSBハブに接続
・USB接続外付けハードディスク:容量1TB・・・写真やビデオのデータ保存ならびにバックアップ用
・外部スピーカ:紙筒スピーカ・・・2001年、糸井重里さんのホームページで話題になったやつ。再販を期待。
・有線LAN(100Mbps)
・ACアダプタ
・iPod充電、同期用USBケーブル
このウルトラベースの存在がヒューマンインターフェースの良さと共にThinkPadの大きな魅力のひとつだと思います。これが無料で付いてきたなんてなんてラッキーなのでしょう。

レノボ・ジャパン ThinkPad X200用ウルトラベース 43R8781

レノボ・ジャパン ThinkPad X200用ウルトラベース 43R8781

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス



2.lenovo ThinkPad シリアルATA DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・スリム・ドライブ 43N3214
これをウルトラベースにセットすることで、DVDドライブのないX201sにブート可能のSATA接続のDVDドライブをつけることができる。これでまさしく、うちに帰って本体をウルトラベースにガチャっとするだけでデスクトップに。USB接続のDVDドライブでも良かったんだけれども、SATAに惹かれて購入。場所をとらないのもgood。でも結局USB接続のDVDドライブも買ってしまった。




3.lenovo ACアダプタ 40Y7699
ひとつのACアダプタはウルトラベースにつけっぱなしにして、もうひとつは持ち歩き用に。うちに帰っていちいちACアダプタをつなげなくて良いので楽です。標準では65Wのものですが、90Wのもの(40Y7662)も使えるとのこと。うちのウルトラベースは消費電力が大きそうなので90Wを使おうかなと考えています。

レノボ・ジャパン ThinkPad 65W ウルトラポータブルACアダプター 40Y7699

レノボ・ジャパン ThinkPad 65W ウルトラポータブルACアダプター 40Y7699

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス



Lenovo ThinkPad 90W ACアダプター [40Y7662]

Lenovo ThinkPad 90W ACアダプター [40Y7662]

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス



4.lenovo DisplayPort-DVI-D変換ケーブル 45J7915
ウルトラベースについているDisplayPortコネクタから外部ディスプレイにDVI-D接続するために購入。前に述べたhttp://karintokoba.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21ディスプレイ問題は、このDVI-D接続だけでなくアナログVGA接続でも同じように発生します。ご注意を。また、このDVI-Dコネクタはシングルチャンネル仕様なので、接続できるディスプレイの最大解像度は1920 x 1200ピクセルです。

レノボ・ジャパン ディスプレイポートDVI-D変換ケーブル 45J7915

レノボ・ジャパン ディスプレイポートDVI-D変換ケーブル 45J7915

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス



5.USB接続外付けDVDスーパーマルチドライブ:I-O DATA DVRP-U8SLE
出先でCDやDVDを読んだり書いたりするために買いました。最近はUSBバスパワー接続で使えるDVD書き込みポータブルドライブが多いですが、もしもバスパワーで書き込みだめだったら怖いので、ACアダプタ付きのを買いました。ライティングソフトは上記SATAのDVDドライブに付属のものを使っていますが、このドライブではちょっと不安定です(たまに再起動が自動でかかる)。これも対策を考えなければ。

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ ホワイトモデル DVRP-U8SLE

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ ホワイトモデル DVRP-U8SLE

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ ブラックモデル DVRP-U8SLEBK

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ ブラックモデル DVRP-U8SLEBK

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



6.iPod touch Wi-Fi 接続用USB無線LANアダプタ BUFFALO WLI-UC-GN
何度か紹介しましたが、PCが無線LANの親機になる優れものです。これを使ってiPod touchをWi-Fi接続しています。しかも安い。でも設定にはちょっと苦労しました。他社からも同等品が多数出てます。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



こんなところです。ディスプレイ問題を除けば、このX201s、コストパフォーマンスも非常に高く、満足してます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。