SSブログ

ケータイ大手3社が電子書籍事業へ参入 [本・雑誌]

CNET

電子書籍を扱えるiPad、iPhone4、Xperiaなどの端末が多く発売されたことを受けて、各ケータイキャリアは電子書籍ビジネスへの本格参入を発表しているそうです。これで、文庫や雑誌が安く読めるようになるとうれしいですね。特に紙の雑誌は読んだあとの処理が大変なので、電子化してもらえるとうれしいです。でも、ケータイキャリアがそれぞれ別々にサービスを始めると、読みたい本が他のキャリアにしかないといった状況も生まれてくるのではないかと懸念しています。どうせなら各ケータイキャリアで電子書籍の規格を統一して、どのキャリアでも読みたいものが手に入るようにしてほしいと思います。

話は変わって、主に著作権の切れた書籍を無料配信している「青空文庫」は有名で、僕がCLIEを使っていた頃、リーダをCLIEにインストールして宮沢賢治などの本を地下鉄内で読んでいたことを思い出します。いま、iPod touchにリーダをインストールしようと思っています。CLIEの頃より画面の解像度が大きくなっているので、読みやすくなっていると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。