SSブログ

iPod touch、iPhone用「青空文庫」リーダ「豊平(ほうへい)文庫」 [ソフトウェア]

豊平文庫のホームページ

SonyのCLIEを使っていた頃、著作権の切れた作家などの作品が読める「青空文庫」から書籍をダウンロードして読んでいました。ここ最近しばらく紙の文庫で本を読んでいたのですが、iPod touchを買ったので、それで本を読めるようにしたいなと。宮沢賢治やコナン・ドイルなどの作品を読みたいなと。

無料のAppもあるようですが、読みやすそうということで「豊平文庫」(450円)を入手してみました。

まだそんなに読んだわけではないですが、読んでる途中で現在時刻が確認できたりするので便利です。それから、オフラインでどんな作品があるか確認できるので、これまた便利。もちろんダウンロードする際はWi-Fi接続するように。

肝心な読みやすさはまったく問題なしです。ルビもきれいにふってくれています。一行の文字数や背景色なども設定できるのでお好みで。僕はデフォルトの設定で見ています。

30作品までダウンロードできる無料版もあるので、一度お試しになってみるのもいいかも。iPhone 4では、その特徴である高精細(高解像度)ディスプレイにも対応しているそうなのでさらに読みやすいんじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。