SSブログ

富士通、スーパーコンピュータ「京」を出荷 [ハードウェア]

CNET

事業仕分けで話題になったスーパーコンピュータの第1号が出荷されたそうです。その名は「京(けい)」。

上記記事にもありましたが、彼らが目指しているのは、ピーク性能を世界一にするだけではなく、安定稼動させることに重きを置いているところが良いと思いました。
富士通の役員の方は以下のようにおっしゃったそうです。

「365日間に渡り、低消費電力できっちりと安定稼働させることができる点にこだわった」

このプロジェクトは、はじめ、富士通だけでなくNECおよび日立も参画していましたが、NECおよび日立は途中で撤退してしまいました。それだけに出荷までもってきた富士通には拍手を送りたいです。

これからは、このハードウェアの性能を使い切るソフトウェアの開発も大事になってくるでしょう。こちらもプロジェクトの中には含まれていてその開発に期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。