SSブログ

三菱i MiEVに乗ってきました [自動車]

昨日、妻と息子と三人で三菱のi MiEVに試乗してきました。

僕の愛車は三菱のi(ターボ車、4WD)なので、違和感なく乗れるだろうと思っていました。

レンタカー屋でi MiEVをかりて、早速イグニッションキーをまわすと、チャイム音が鳴りREDY状態に。チャイム音がなければスイッチが入ったかどうかわからないほど静かでした。

アクセルを踏み込むと、すごく滑らかな加速、フィーリングはガソリン仕様のiに比べてもとても良いものでした。いうなれば上品な加速。アクセルの踏み込みに対するレスポンスもよく、さらにとっても静かなので車のがんばってる感がありません。モータは、低速トルクが太い(iは94Nm-3000rpm、iMiEVのモータは180Nm-0~2000rpm)ので、走り出しがものすごくスムーズです。ガソリン仕様のiは強めの加速をしようとすると回転数が上がり、エンジン音はがんばってる感が大きいので、とても新鮮な感じがしました。

街中から、高速道路へ入りました。高速へ進入時の加速も問題なし。さらに静かなので注意しないとスピードが出すぎる感じです。100km/h程度で走ったのですが、モータ音よりも風きり音の方が大きいです。

変速ショックもないので、とても快適に走れます。CVTのガソリン車に比べても、上品な加速・走行をします。

こんなフィーリングの車がほしいと思わせてくれるほど良かったです。これで、バッテリーが改良され、航続距離が伸びれば言うことがありません。こんな車を作った三菱に拍手です。

皆さんもぜひ一度体験されると良いと思います。いま、三菱自動車では1時間500円でiMiEVを貸してくれるので(ホームページ)、利用してみましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日もお休みです迷ってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。