SSブログ

TeXをWin7 64bitにインストールしました。 [ソフトウェア]

TeXインストーラ3(あべのりさん)

コストパフォーマンスが高かったHPE-380jp (Windows7 Home Premium 64bit)へのTeX環境(W32tex)のインストールを試みました。結果的にはうまくいきました。

上記リンク先にあるのTeXインストーラおよびTeXインストーラ用プラグインをダウンロードし、説明書きの通り解凍します。あとは.exeファイルをダブルクリックで開始。

しかし、インストールの途中で何かのランタイムが原因らしきエラーが表示されました。ここは落ち着いて、インストールをキャンセルし、Windowsを再起動してから実行しなおしたら20分ほどでインストールが完了しました。かなりのファイルをダウンロードするので、サーバの負荷の状況によっては時間はまちまちだと思います。

このインストーラのおかげで、TeXのインストールはとても楽になりました。僕が学生だった時代は、自分で個々にファイルをダウンロードしてインストールしたものです。

もちろん、TeXの動作も確認できました。dvipdfmxでPDF化もうまくいっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。