SSブログ

PCを使った音楽再生-どこにお金をかけるべきか- [PCオーディオ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いきなりですが、PCを使ったオーディオ再生で、どこにお金をかけるべきでしょうか?

答えはずばりスピーカです。これは、一般のオーディオでも同じだと思います。スピーカは音の出口であり、いわば楽器に相当します。オーケストラを再生するときは個々のバイオリンや管楽器などの楽器の音を、ボーカルを再生するときは人間の声を、スピーカが最終的に音にするわけです。そのスピーカのクオリティが結局は音の良さに直結します。

スピーカを鳴らすにはアンプが必要なので、別途準備するかアンプ付きスピーカ(アクティブスピーカ)を選びましょう。いろんなメーカからスピーカは出ていますが、オーディオメーカのものがいいと思います。スピーカをいいものにするだけで、音は豹変します。

スピーカといってもピンからキリまであるので、ここがオーディオの難しさになります。試聴ができるお店が近くにある方は、お気に入りのCDを持ってオーディオ店や家電量販店に行って聴きまくるのがいいでしょう。試聴ができない方は、オーディオ雑誌のレビューなどを参考にするしかないと思いますが、Webに実際に使った人の感想などがたくさんありますのでそれを頼りにするのもいいでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。