SSブログ

ThinkPad X201s 64bit化 -ドライバの入手- [ソフトウェア]

lenovo サポート&ダウンロード

注意!:今回の話題は、パソコンに初期導入されているOSから別のOSに変更するものです。変更するとメーカ保証が受けられなくなることもあり、さらに失敗してもメーカのサポートは受けられませんので、自己責任で行ってください。

VirtualBoxを使って、いろんなOS(といっても主にLinuxですが)が試せることが分かったので、ここで気になってきたのがメモリの容量。愛機ThinkPad X201sのメモリは今4GB。でもって初期導入のOSはWindows7 Home Premium 32bitです。32bitだと普通に使える容量です。けれども仕事で、様々なソフトを同時に使うことと、VirtualBoxを使うことを考えるともっとメモリがほしくなりました。8GBにしてもリテールメモリでも5000円程度で増設できそうなので、Windows7 Professional 64bit DSP版とともに購入して、X201sをパワーアップすることにしました。

OSを変更するに当たって重要なのは、デバイスドライバが手に入れられるかどうかです。lenovoの場合、各モデルについて各Windowsに対応するドライバがダウンロードできます。上記のページから自分のPCの型番および目的のOSを入れて検索すると、ずらりとドライバの一覧が現れます。ここから、自分のハードウェアに合致したドライバをあらかじめダウンロードしておきます。ドライバーが手に入らないことには新たにOSを買っても使えないことになりますので、ご注意を。その点lenovoはきちんとドライバーが用意されているのでいいですね。ただし注意しておかないといけないのは、僕のようにBTOで買ったパソコンは同じモデル名でも必要なドライバーは異なるということです。これは、たとえば、MiMAXモジュールが入っているか、ポインティングデバイスは何を選んだかなどPCに組み込まれているハードウェアが異なる場合があるからです。ですから、ドライバをダウンロードするときにはデバイスマネージャをよく確認して、ドライバが対応するハードウェアを間違えないように気を付けましょう。

ダウンロードしたドライバは以下の通り。これは、あくまでも僕の環境の場合ですので、人によって異なります。このページからダウンロードしました。

1.最新BIOS
2.チップセットドライバ
3.インテル ラピッド ストレージ テクノロジー ドライバー
4.ハードディスクアクティブプロテクション
5.省電力ドライバーならびに省電力マネージャ
6.ディスプレイドライバ
7.オーディオドライバ
8.有線LANドライバ
9.ワイヤレスLANドライバ
10.モデムドライバ
11.ThinkVantage Access Connections
12.トラックポイントドライバ
13.モニタドライバ
14.Lenovo ThinkVantage ToolBox for Windows
15.ホットキー機能統合
(16.Canonのホームページからプリンタドライバもダウンロードしておきました。)

以上です。ここまでダウンロードしたら念のためCD-Rに焼いておきます。
この時点で、メモリとWindows7 64bit DSP版を購入しました。ちなみにX201sのメモリは、PC3-8500 DDR3です。
次はデータのバックアップをとって、OSのインストールです。

メモリはTranscendの4GBを2枚Amazonで買いました。ちなみにメモリ交換はOSの新規インストール後に行いました。32bitでは8GBを認識しないので。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

喜多川 弘和

karintokoba さま

突然で申し訳ありません。

Thinkvantage Toolbox(64bit)のexeファイルを提供していただけないでしょうか。Lenovoからのダウンロードサポートは打ち切られてしまい、ネット上で探しましたが見つかりません。

Thinkpad X201にWindows7 Ultimate(64bit)をクリーンインストールしたのですが、32bitで使っていたThinkvantage Toolboxを64bitでも使いたいのです。

無理なお願いかもしれませんが、可能でしたらURLのメールアドレスまでご連絡をいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


 ■喜多川 弘和(キタガワ ヒロカズ)
mail:h_kitagawa@hb.tp1.jp
by 喜多川 弘和 (2013-12-09 22:13) 

竹内 隆

karintokoba さま

突然で申し訳ありません。

CDを分けていただけませんでしょうか。

mail: z1860386@excite.co.jp


by 竹内 隆 (2016-04-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。