SSブログ

リビングで音楽を聴きたい。ネットワークオーディオを導入しようかな。 [PCオーディオ]

YAMAHA NP-S2000
DENON DNP-720SE
Pioneer N-50、N-30

自宅の自分の部屋では、PCオーディオの環境を整えています。でも、リビングで子供に聴かせる音楽もいい音にしたいよね、と妻と話しました。そこで、検討を始めたのは、ネットワークオーディオプレーヤの導入です。CDプレーヤを使う手もあるのですが、子供にCDを傷つけられるのが怖いです。そこで、PCからUSB-DAC -> アンプにつないで使うことも考えましたが、PCが子供の餌食になるのは目に見えているので却下。

スピーカとアンプは紙筒スピーカが浮いてるのでそれを使うことにしました。で、ネットワークオーディオプレーヤとNAS(Network Attached Storage)を新たに購入することになります。ネットワークオーディオプレーヤで有名なのはLINN(リン)ですが、値段がものすごく高い。そこで、候補にあがっているのは、

・YAMAHA NP-S2000:よさそう、でも高い(20万くらい)。
・DENON DNP-720SE:安い(35000円くらい)うーん、いいかも。
・Pioneer N-50:USB-DAC(しかも非同期転送)としても使え、コストパフォーマンスが高そう(7万くらい)。
・Pioneer N-30:上記N-50の弟分。DNP-720SEでは対応していないサンプリング周波数192kHzに対応。値段も安い(35000円くらい)。これかな。

ということで、N-30にしようかなと思っています。LINNを除けば出始めのこれらの商品。まずは安い機器で環境を構築して様子を見ながらちょっとずつアップグレードしていくという作戦になりました。
でも、試聴できるところが近くにないのがとても残念。雑誌の記事や口コミを検索して決めるしかなさそうです。ちょっと遠出してネットワークオーディオプレーヤを聴けるオーディオ屋さんに行こうかとも思っています。

下記はアマゾンへのリンクです。
ネットワークオーディオプレーヤ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。