SSブログ

来年の運動会はどんなカメラで臨む?-Nikon1 V2- [デジカメ]

Nikon

EOS kiss X5と単焦点レンズEF28 F1.8 USMで子供の撮影を楽しんでいます。結構ピンボケ、手振れの写真もありますが、決まった時はとても印象的な画がとれます。
結構これで満足で、来年の息子の運動会にはEF-S 18-200mm ISか、タムロンのB008(18-270㎜)といった望遠レンズをゲットしようかと思っていました。でもここで新たな選択肢が。

そう、Nikon1 V2です。

このカメラ像面位相差センサを使った高速AF&連写機なんです。イメージセンササイズ(ちなみにX5のイメージセンサは約22.3×14.9mm、V2は13.2×8.8mmです。)こそ小さいですが逆にそれを生かして動体(動く被写体)を撮影する能力には長けているようです。
動体をバシッと撮影するための機能がてんこ盛りなのです。

高速連写はAF追従(被写体にフォーカスを合わせながら)で1秒に15枚も撮影できます。EOS kiss X5は3枚ちょっと。これだけでも違いますよね。APS-Cサイズの高速機EOS 7D は1秒に8コマ。センサーサイズや画素数が違ったりして単純比較はできませんけれど、やっぱりNikon1 V2は魅力的ですね。それからもう一つ重要なのは重さ。ボディの重さで、7Dは約800g、V2は約300g。妻にも使ってもらうにはこの重さの差は大きいと思います。ちなみにX5はボディで約500gです。

価格的には、EOS 7DとNikon1 V2は同じくらいなので、迷いますね。動体を気楽に撮影するならNikon1 V2でしょうか。

EOS 7D Mark II が出るらしいので、そうなると7Dはもう少し安くなるかもしれないですから、やっぱり迷いますね。でも、7Dを使いこなすほどの腕はないので、来年の運動会までX5で腕を磨き(7Dで腕を磨けよという意見もあるかもしれませんけれど)、その時点で考えるとしましょう。V2の値段もこなれてくると思いますから。でも、妻を説得するならV2の方がいいのかな?

Nikon1 V2 はこちらから。


EOS 7Dはこちらから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。